ひとりで行く!秋の九州旅行〜宙組全国ツアー公演を追いかけて〜 Part.3

熊本→鹿児島→長崎の5泊6日の九州旅行をしたよ。
来る日も来る日もお天気に恵まれた上に気温も高く(最高気温が17~19℃)、秋のボーナスステージを過ごした。念のために持って行ったウルトラライトダウンベストが寂しそうにしていた。

旅程
1日目 熊本公演を観る
2日目 熊本観光
3日目 熊本→鹿児島在来線ドンブラコ
4日目 鹿児島公演を観る
5日目 鹿児島観光
6日目 長崎公演を観る

4つのパートに分ける。
1 熊本編
2 在来線移動編
3 鹿児島編←この記事
4 グルメ、ホテル、ホール感想

4日目 鹿児島に到着した翌日は宝山ホールで公演を見た。
f:id:ultrahappychan:20211201154303j:plain
鹿児島の路面電車は線路の周りに芝が植えている箇所があった。路面電車は便利だけど、横断歩道をレールが横切るのがとても危ない。杖だとかヒールだとかをひっかけそう。

5日目 鹿児島観光。
f:id:ultrahappychan:20211201154516j:plain
桜島へ行くフェリー、路面電車、巡回観光バスなどで使えるフリー切符。便利。
まずはフェリーで桜島へ向かった。
f:id:ultrahappychan:20211201154605j:plain
10時着のフェリーだったため、10時発の巡回バスに間に合わず。次が30分後なのでとりあえず歩き始める。
f:id:ultrahappychan:20211201154709j:plain
f:id:ultrahappychan:20211201154719j:plain
↑足湯があった。ぬるいので冬はオススメしない。
ぼけぼけしていたら次のバスにも乗れなかったので、さらに歩く。
f:id:ultrahappychan:20211201154816j:plain
↑人が全然いないので歌いながら歩いた。途中すれ違ったおばちゃんは電話で年末調整の話をしていた。
f:id:ultrahappychan:20211201154933j:plain
↑赤水展望広場
次に向かう場所は山を登ったところにある展望所なので、さすがに歩くのは厳しくここでバスに乗る。
f:id:ultrahappychan:20211201155110j:plain
↑湯平展望台。近い!すごい!
f:id:ultrahappychan:20211201155121j:plain
↑展望台から見た鹿児島市街地
わ~すご~いとなったところで、バスでフェリー乗り場に戻る。
f:id:ultrahappychan:20211201155234j:plain
↑小みかん畑
12:00すぎくらいのフェリーに乗って、鹿児島市に戻る。

フルーツカフェでパフェを食べ、次なる目的のゴールデンカムイ・鯉登少年と鶴見少尉の思い出巡りをする(実質西郷どん巡り)。
参考:
金カム聖地巡り④鹿児島-1 : 聖地巡礼オタクのブログ
このブログのおかげで楽しく聖地巡礼できました。

f:id:ultrahappychan:20211201155827j:plain
「鯉登どんとこいの次男坊じゃ。あんボンボンめ。」バブバブバブ
f:id:ultrahappychan:20211201155840j:plain
バブバブバブ
f:id:ultrahappychan:20211201155950j:plain
鯉登少年、鶴見少尉を轢く
f:id:ultrahappychan:20211201160026j:plain
鯉登少年、捕まる。
「ケンカをするなら自分の名前でやったらどうだ」
「太刀は真っ直ぐで綺麗なのに・・・」
「がられもはん」
「そう・・・」
ハァ、興奮してきた(私が)。
これは西南戦争の銃弾跡が残る塀で、へこみがボコボコとたくさんある。率直に銃恐ろしいなと思った。
ここから西郷隆盛のお墓(南洲墓地)までは徒歩だと15分強ある。ドディオンブートンだとどれくらいだろう?移動の間ふたりは何のお話をしたのかな。鹿児島や西郷どんのお話でもしたんだろうか。
f:id:ultrahappychan:20211201160549j:plain
南洲墓地は表から入れば階段があるが、車で入るルートだと激坂を登ることになる。お天気が良すぎるのと坂とで汗だく。
f:id:ultrahappychan:20211201160559j:plain
「登いは遅かです」
「帰りは速いさ」
f:id:ultrahappychan:20211201161035j:plain
「あいが西郷どんのお墓です」(漫画と同じ角度て取れていなかった。不覚。)
f:id:ultrahappychan:20211201161242j:plain
「鹿児島は何が美味しいんだい?」
f:id:ultrahappychan:20211201161321j:plain
↑月寒あんぱんのひとと並んで座ってあんぱんを食べた場所
f:id:ultrahappychan:20211201162019j:plain
↑そこから見える景色
ハァ、興奮してきた(私が)。
もう気分は完全に鯉登少年で、イマジナリー月寒あんぱんのひとに「よかにせ・・・よかにせ・・・」と思いながらウロウロしていた。
f:id:ultrahappychan:20211201161632j:plain
ちなみに展望エリアからは桜島がちゃんと見える。鯉登少年が見た景色も、手前の植え込みなどがなければこちらが近いのかもしれない。

宝塚の公演を観に行きつつゴールデンカムイ聖地巡礼もできるなんて、一石二鳥な旅だ。

もう鹿児島でやりたいことが済んでしまったので(早)、シティービューバスに乗って城山公園へ行った。
f:id:ultrahappychan:20211201162404j:plain
↑やっぱこの眺めだね~
またバスに乗って、ぐるっと巡回して鹿児島中央駅に戻る予定だったが、テキトーに歩いていたらいつまでもバス停に戻らない。
f:id:ultrahappychan:20211201162415j:plain
こんな調子で遊歩道を歩いていたら山を下りてしまった。
巡回バスに乗るには時間が中途半端だし、一日暑くて疲れたのでもう宿に戻ることにした。

鹿児島編(完)

6日目 長崎へ移動し公演を見る。
8時鹿児島中央発⇒12時浦上着
昼食
13時半~16時半♡♡公演を見る♡♡
17時半浦上発⇒22時新大阪着
どんだけ移動に時間使うねん。疲れた。これぞ(僻地)遠征!

5泊6日旅(完)
4 グルメ、ホテル、ホール感想