ひとりで行く!秋の九州旅行〜宙組全国ツアー公演を追いかけて〜 Part.4

旅先での食事選びって失敗したくないけど、かといって有名店に行くのも・・・みたいなところあるよね。
熊本→鹿児島→長崎の5泊6日の九州旅行をしたよ。

4つのパートに分ける。
1 熊本編
2 在来線移動編
3 鹿児島編
4 グルメ、ホテル、ホール感想←この記事

最後に、食べたもの、泊った宿、行ったホールの感想を記録する。
(1)グルメ
f:id:ultrahappychan:20211201164955j:plain
熊本で泊まったスーパーホテル併設の居酒屋。
熊本 旅彩
ルームサービスで運んでくれる。馬刺しも厚揚げも美味しかった。

f:id:ultrahappychan:20211201165229j:plain
熊本のおすすめラーメン・ご当地ラーメンといえば|桂花ラーメン|東京で革命を起こした本場熊本ラーメン
桂花(真風さんがお好きだという情報を見て行ってみた。)
普通のチャーシュー麺だと太麺になってしまうが、チャーシュー少な目かつ細麺のライト版が用意されていたのでそれを食べた。太麺が苦手なのでありがたい。スープもお肉も美味しく、キャベツがたっぷりなのも良かった。

f:id:ultrahappychan:20211201165511j:plain
一人前から出してくれる馬肉の鍋を求めて・・・
熊本市の馬肉料理専門店「馬料理 天國本店(てんごくほんてん)」【公式】
f:id:ultrahappychan:20211201165522j:plain
f:id:ultrahappychan:20211201165532j:plain
f:id:ultrahappychan:20211201165543j:plain
1万円のコース。1万円のコース。
馬しゃぶももちろん美味しかったが、レバ刺しが超絶美味しくて感動いたしました。
馬肉は臭みがなくておいしいね。1万円出した甲斐がありました。一人旅で馬しゃぶしたければぜひこのお店へ。

鹿児島へ移動。
鹿児島の郷土料理 伝統の味 天文館 吾愛人(わかな)
グリーンリッチホテルでクーポンをもらったので行ってみた。
f:id:ultrahappychan:20211201165915j:plain
f:id:ultrahappychan:20211201165925j:plain
このお店はお刺身や焼き物などのメニューでハーフサイズが用意されていておひとり様に優しかった。
お刺身が特に美味しかった。焼酎のメニューも豊富で良かった。

f:id:ultrahappychan:20211201170459j:plain
熊本ラーメン こむらさき
私の下調べが足りないのが良くなかった。椎茸出汁で、ションボリ。

f:id:ultrahappychan:20211201170701j:plain
f:id:ultrahappychan:20211201170710j:plain
漁師居酒屋 源三郎|一番街商店街振興組合(鹿児島市中央駅より徒歩1分)
日曜夜というのもありガラガラだったが、とても美味しかった。刺身は薬味に白ネギもついている。魚のから揚げがまるまる揚げてあって骨まで美味しい。焼酎のメニューも豊富。

f:id:ultrahappychan:20211201170951j:plain
天文館果実堂 | TENMONKAN FRUITS PARLOUR
柿とミカンと説明されたのにメロンが乗っていたのでキレそ~だったが、パフェとしては美味しかった。シャーベットはちゃんと果物のフレッシュな味がするし、コーンフレークではなくメレンゲを細かくしたものが入っていたのも良かった。

f:id:ultrahappychan:20211201171144j:plain
f:id:ultrahappychan:20211201171206j:plain
とんかつ専門店 とんかつ川久 - 瀬戸口精肉店
上黒豚ヒレカツ
しっかりしたお肉なのにとても柔らかくてもぐもぐ食べられる。衣は薄くて控えめ。脂っぽさはまったくなし。いや~美味しかった。

長崎へ移動。
f:id:ultrahappychan:20211201171511j:plain
ハンバーグ&ステーキ ぎゅう丸
九州のハンバーグステーキチェーン店。ふわふわのハンバーグでした。

出発前に調べていた店がなかった割に、ほぼ当たりの食事となり九州LOVEになった。
食べ物は馬のレバ刺し、酒は国分酒造の安田が優勝。

(2)ホテル
1泊あたり5000円以下を目標にホテル探しをした。
・熊本 スーパーホテルLohas熊本天然温泉 2泊で10,500円
 良かったところ
  温泉♡
  2泊すると1000円キャッシュバック
  清掃不要にするとペットボトルの水くれる
 残念だったところ
  歯ブラシが硬い
  狭い部屋なのにツインベッドで荷物を置く場所がない(まぁベッドに広げるんだけど)
  まともな机がないのでルームサービスを食べるのが大変(ベッドの上で食ったろか!?)
 総合
  安いのでOK

・鹿児島 グリーンリッチホテル鹿児島天文館 1泊で7,000円
 本当は後述の東横INNに3泊したかったが、土曜夜だけ満室で取れなかったので別でこのホテルを予約した。
 良かったところ
  クイーンサイズベッド
  歯ブラシが柔らかい
 残念だったところ
  部屋が暗すぎる
  繁華街にあるため夜中外がうるさい
 総合
  まぁそんなもんでしょうしOK

・鹿児島 東横INN鹿児島中央駅東口 2泊で6,350円
 U35割を利用。安すぎる。
 良かったところ
  U35割
  簡単な朝食付き(ホテル朝食を楽しみにする人には不足だろうが、私はコーヒーとパンOR米が食べられればいいので十分だった)
  部屋が明るい
 残念だったところ
  冷蔵庫が鬼うるさい
 総合
  U35割が神なのでOK

土曜夜だけ高くついたが、平均すると5,000円/泊以下で宿泊できた。ありがとう東横INN!35周年おめでとうございます!!

(3)ホール
地方公演のホールって大きさ様々、古さ様々、デザイン様々で楽しいよね~
・熊本城ホール
最近できたとっても新しいホール!ショッピングモールの隣かつ繁華街の近くなので時間を潰せる場所もある。客席が3階か4階からで、入場してからエスカレーターでだいぶ上がる必要がある。これは帰りが大変そうだと思ったら、退場時はホワイエとつながったテラスからも帰れるため、エスカレーターで詰まってイライラするようなことはなかった。
音響◎、見やすさ○(1階席中~後方から)(前の席に男性やマルマルした人が来るとステージに頭が少しかぶるかも)、ホワイエはとても広くて眺めが良い、トイレの数も多い。幕間休憩のストレスがほとんどない。
東京に新しく作っているホールは熊本城ホールを参考にしたら良いのでは。
f:id:ultrahappychan:20211201174452j:plain
↑ホワイエからの景色
f:id:ultrahappychan:20211201174533j:plain
↑テラスから見たホール
☆ミラーボールは天吊り。

宝山ホール
結構古めのホール。客席1500程で1階席しかない。
音響◎、見やすさ◎(前~中方から)。しかし、ホワイエが狭くトイレが少ない。ホワイエの狭さに関しては、一回外に出て目の前の中央公園で休めば済むが、トイレがなかなか大変だった。半分が和式なうえに、古いせいで30分の幕間休憩中に水が出なくなったり・・・。トイレだけでも改修したらどうかしら。
f:id:ultrahappychan:20211201174731j:plain
↑ホールの目の前には広々した公園があります真風さん!城山も見えて良い眺めですね!
☆ミラーボールは両脇花道床置き。

長崎ブリックホール
古そうだが、きれいなホール。入場改札前に大きな階段があるため、危ない。(さいたま市文化センターを思い出した)
音響◎、見やすさ◎(前方から)、座り心地△(梅芸のイスに似ていた)、ホワイエは広い。トイレは多くはないが十分。
f:id:ultrahappychan:20211201175230j:plain
↑ホワイエの雰囲気。重厚感のあるデザイン。
☆ミラーボールは天吊り。

どこも音響が良くて快適だった。逆に都内の変な劇場はいったい何なの?
次に地方のホールに行くのはいつになるかな。東北とか北陸とか行きたいね。

グルメ、ホテル、ホール編(完)

九州5泊6日旅の総合評価
☆ホテルに忘れ物をしなかった、予約・支払い済の乗り物に遅れず乗れたので、100点満点☆