2023年夏の気持ち

・断捨離。数年以内には確実に引っ越すことを考慮して、不要なものを処分し始めた。一つ棚を減らせたが、その棚を捨てるのが面倒で玄関に置きっぱなしになっている。まだまだ捨てられそう。頑張ります。

・実家の愛犬が老いている。食欲減退と下痢で病院に行ったら、膀胱がんがあるかもしれないらしい。その後の検査の結果、本当にがんだったのか実家から連絡はないので重度ではないんだろう。あとどのくらい生きられるのか・・・。散歩意欲もあるし、家族ラブも変わらずで、オジジだがとーってもかわいい。そもそも観劇+結婚式の類で隔月くらいでは帰っているが、月1で実家に帰ることにした。

・真風涼帆退団により、宝塚歌劇への執着が少し弱くなってスカステ視聴時間が減った。それを読書なりストレッチ筋トレなり勉強なりに充てればいいものを、だらだらとYou TubeSNSを見てジャンク情報で時間を潰している。腑抜け化の加速。どうしよう・・・

・自炊意欲がやや回復した。

・祖母の入居するグループホームで重度の認知症の人と認知は全然OKな祖母とを見て、切なくなった。認知症なりたくないなぁ。(こなみかん)

・瞼キラキラかわいくしたい!お肌ツルツルツヤツヤになりたい!と、鏡を見てビックリしたり色んな化粧品を調べたり美容コンテンツを見たりしながら、この「外見(とりわけ顔)を美しくしたい」って願望は本当に自分のものなのか?誰か(誰か)に思わされているんじゃないのか!?!?とグルグルする。

・友人の婚姻、子有り無しステータスが覚えられなくなってきた。新しい姓はもう勘弁してください。

・体重の割にお腹がぽよよん過ぎるのと、反り腰がひどいので、会社PCに「骨盤を立てる」のテープを追加した。もう1つは「奥歯を離す」です。

・過去に旅行した際どこに行ったとかの記憶(地名や施設名、景色も)がどんどん無くなっていく。2019年秋に行ったタイ旅行のこともスラスラ出てこなくて焦った。能動的な旅行をし始めたのは大学生くらいからで、とりあえず写真を大量に撮ることができた。撮りっぱなし行きっぱなしでなく、後で抜粋したまとめを作成した方がいいのかも。

・とうもろこしご飯を作る際は、炊飯前の状態でとうもろこしが多すぎる位入れるべき。炊飯すると米が水を吸って膨張してちょうど良いバランスになる。