ヅカへのお気持ち2024春

きいちゃんの印象的だった場面

・カルトワインの祭りの場面の歌。

カプリチョーザの中詰め。笑顔でスカートをブンブン振る姿がかわいかった。

・カジノロワイヤルの学生運動パート最初の歌。良いパートをもらっていて嬉しかった。

大きな目ときれいに上がる口角の元気な笑顔がかわいかった。元気をもらえる笑顔だった。

 

 

(前提 週刊誌はちょっとしか読んでない。劇団の怪報告書や遺族の声明などは読んだ、会見は見てなくてニュース記事でまとまっているのだけ読んだ。)

 

宝塚みたいな芸の世界は大変なんだろうな、とぼんやり想像してはいたが、想像の遥か上をいく過重労働、パワハラ、幼稚さ、窮屈さで驚きドン引きしてしまった。

事が起きたのは宙組だし、遺族の声明からも宙組は特に酷かったんだろうと理解している。とてもショック。

でも、正直ここ数年の宙組だけが異常だったわけじゃないよね?過重労働も謎不文律も過剰な叱責も、どの時代も今の他組でもあるんじゃないの?という疑念。この考えは間違っているのか?大好きな宙組を庇う気持ちで、きいちゃんの受けたハラスメントを矮小化してるだけなのかな。

 

パワハラを認め謝罪文を遺族に提出した劇団員に処分はないんだろうか?外から見えないだけであったのかな。ってか宝塚歌劇団に懲戒規定ってある?処分はあって然るべきと理解しつつ、彼女たちだけじゃないでしょ!?という気持ちはどうしてもある。

 

どの組でもありえそうなハラスメントが明らかになっているのに、他組は公演を続行して大丈夫なの?だから止めろというわけじゃないけど、根本的な立て直しってやってるのかな?

例えばきいちゃんだって他の下級生だって、彼女たちの下級生に不文律の教育(押し付け)などはやっていた(やるしかなかった)と想像される。異常で大変な様々なことをやるしかないしやらせるしかない、という構造のまま小さな改善だけしてどうにかなる?

ってか過重労働させないとか言って、今もムラと東京の間でディナーショーさせてますけど・・・

 

 

そのような気持ちで、今は宝塚歌劇団に対してなんかモニョモニョした気分でチケットも全然取らずにいる。劇団に対する確固たる抗議の表明とかそういうんでなく、なんかモニョモニョした気分。

また、劇団運営側だけでなく、劇団員に対しても疑念。本当に私の気持ちでしかないけど、今回の事を「やりすぎちゃったね」「運が悪かったね」とか、「私なら耐えられた」と思ってる人っているんじゃないか?○○さん、宙組さん、大変でしたね、これを乗り越えて公演頑張って下さいね!!とか、ありそうじゃない?逆に「うちの組は風通し良いもんね!(圧力)」とか・・・。これは本当に私の想像でしかないけど、でもそう思えてしまうのでモニョモニョ。

 

 

・ファンきもいの気持ち①、元文春さんとかあの辺、論外、こわすぎる

・ファンきもいの気持ち②、宙組や加害者メタメタに叩きながら贔屓をアゲアゲしている人たち、汚いものが見えてさえいなければ良いのか?とか思ってイライラする。あと、過去の色んな出来事の行間を推理して何か分かった気になってる探偵ごっこもイライラする。でもこの気持ちは元文春さん軍団まで繋がっている感情な気がして自己嫌悪。

 

 

怪報告書に、スカファン男役群舞場面に最下級生まで入っていたので稽古が大変だったというような内容があった。私は出番なんて多い方がみんな嬉しいんだろうと、最下級生まで群舞に入っていたのを喜ばしく思ったのでショックだった。私がすごい!!と思った場面のうちどれ位が努力の範疇を超えた無理で成り立っていたんだろうか。

きいちゃんはしっかり舞台に立った翌日に亡くなった。異常に追い詰められていても立派に舞台をこなせるほど彼女たちは鍛えられている。(ファンからすれば様子がおかしいと思ったかもしれないが、私には分からなかった。)ということは、逆に今笑顔で舞台に立っている中にもギリギリの人がいるんじゃないの?と思わされてこわい。

 

 

パワハラのうちの一つ、アイロン事件が文春に載った後に組幹部4人できいちゃんを囲んで"釈明させてあげた"やつ、彼女たちの無邪気さというか、幼稚さにガッカリした。彼女たちは悪意できいちゃんを問い詰めたのではなく、本当に"釈明させてあげたかった"んじゃないかと想像する。(組幹部側に寄り添いすぎかな、でも好きな人なのでどうしようもない。)でも一般常識だと権力勾配が上の側が複数人で下の個人と密室で話そうなんて、それだけで圧力をかけるためのものと思われるだろうよ。どこまでも"学校"の延長な感じを怖いと思った。

 

 

きいちゃんが死んでしまったのが悲しい、追い詰められたことが悲しい、好きな組がそうだったのが悲しい。

今まで楽しみながらもちょっと怖いな変だな大丈夫かなと思っていた色んなことが、想像以上にダメだったことが明るみになって劇団全体にモニョモニョしてしまった。

それでも映像や写真を見るとときめいちゃうし、誘われたら行きそうなのが、自分に対してもモニョモニョする。宙組公演も行こうか悩んでる。みんな好きな人たちなので見たい、でもどうしようかな。

 

 

などなど・・・

宝塚歌劇大好きだし、ファンになってからの日々は本当に楽しかったので、とにかく劇団員も裏方も事務方も健やかに仕事ができる環境になってください。