観劇記録8〜10月

◎8/11 柚希礼音ディナーショー

真風涼帆さん退団後初仕事の初日。キラキラしていた。後輩顔もかわいい。柚希礼音さんは猛烈にかっこよく、危うくゆりかのエンジェルからちえさんのトレジャーに転身するところだった。ファン想いな柚希さんにも心温まった。私はリアルタイムで見られなかった、星組三兄弟を生再放送で見られて大変幸せだった。

 

◎8/20 星組公演1789 S席

幸い中止にはならず、しかし残念ながら代役公演。礼くんの美声を聞きたかった。でも、代役のみんなも支えるメンバーも凄まじい気迫で、芝居の内容とも相乗効果で、とても満足感のある公演だった。ムラでも気になっていた美形が天路そらさんであることが分かり、退団してしまい残念。

 

◎8/26 雪組公演愛するには短すぎる/ジュエルドパリ S席7列目真ん中♡

愛するには短すぎるはとっても面白くて、咲ちゃんはかっこよく、あーさはおもろくて、あやちゃんはかわいかった!フレッドは宝塚の主役キャラの中でもトップクラスに好きな人物だった。コミカルだけど切なく、でも暗すぎないラストで良い芝居だった。

 

◎9/3、9/16 月組公演フルューゲル/万華鏡百景色 ともにBB席

フリューゲルは無限に風呂敷が広がりハラハラしたが、転結で良い感じにまとまり全体的に面白かった。サイトー先生芝居の、街の人達がステップしながら高速で銀橋渡るやつ、好き。海ちゃんの強くて美しいふくらはぎ。

万華鏡百景色は、1回目はピンと来なかったが、2回目見たときはしみじみと東京(好きなところも嫌いなところも)が心に染みて、郷愁に駆られた。フィナーレの衣装、楽曲が最高だった。

 

◎9/29 宙組公演パガド/スカイファンタジー S席

キキちゃんお披露目初日。パガドもショーも登場時の拍手が凄まじく、感動した。

パガドは暗いし、ヒロインが可哀想だし、でも起承転結はまとまっていたかな。サラちゃんのおさげ眼鏡が猛烈にかわいかった。

スカイファンタジーは、下級生まで見せ場があり盛り沢山でキラキラしていた。私はショー作品としては、ピラミッドが分かりやすい構成の作風が好き(藤井ショーとか?)だが、贔屓組の中村ショーは楽しいものだな、と思った。

楽しい3時間で宙組が大好きだと思ったし、みんなキラキラして彼女もしっかり活躍して見えたので、悲しい事が起きてとても辛い。今後どうなるのだろう。

 

◎10/20 新テニミュサードステージ A席

メルパルク大阪が閉まることを今牧くんの挨拶で知る。3時間半にはなげーーーよと思ったし、腰もオワタが、とても面白かった!海外勢に色んなルーツのキャストを使ったのも良かったし、試合描写も面白いし、パリコレ先輩がカコイイ……私にとってテニミュのスキルレベルの揃っていない感じは魅力の1つなので、海外勢のそれぞれのセリフの感じも刺激的だった。こんなに面白いなら、予選リーグと決勝リーグを分けても良かったのにと思う。メルパルク大阪はやっぱり見やすくて、マジで閉まらないでほしい。

 

出張帰省旅行で心の余裕がなく、梅芸アナスタシアを諦めたのが残念だった。再演あるかな?あったとして、内海あきよしと麻実れい様は出るだろうか。あと、ラグタイムも見たかったが、こちらも気力がなくて結局見ず終い。

秋冬はルパン。宝塚歌劇も観られたら良いけど、自分の気持がどうなるか分からん。