どう生きるか

1 寛容でありたい。

まずは内心のイラつきや嫌悪感や差別感情を行動や態度に出さないこと。さらには、まず内心でイライラするのをやめること。例えば事が起きる前に先回りして怒りや不快の種を探さない。そして、受動的な寛容さ(我慢と言うのか?)を越えて親切になりたい。頼られる前に困っている人を手助けできたらどんなに立派だろうと思う。

 

2 心を動かし、感動を大切にしたい。

消費社会に飲み込まれない、過剰に買う飲む観る装うをやらない。テキトーに買ってテキトーに消費して捨てるものを減らす。アドレナリン分泌のために舞台をバカみたいな回数見ない。享楽的にならない。考えて消費する。

家族や友人や職場の人たちを大事に思う。親しい人との会話を雑にやらない。ちくちく言葉を減らし、弱みを隠すために攻撃的にならない。相手のを決めつけて心を閉ざさない。話を聞く。対話というのか?

効率化で生活をハックした気にならない。生活を楽に回す努力は、何でもかんでも切り捨てることではない。未経験のこと、試すべきことはたくさんある。

 

など。また、上のことの結果として、これが私の考えでこれは譲れないしそれは許しませんというポリシーも持ちたい。

 

常々思っていたことが、赤毛のアンを読んで得た感傷からこんな形に着地した。いぬの体調不良、癌が不安で泣きながら、新幹線の中で書き留める…

みんなのどう生きるか(現時点)も教えてほしい。