ひとりで行く!秋の九州旅行〜宙組全国ツアー公演を追いかけて〜 Part.2

一人旅の解放感と心細さが好き。
熊本→鹿児島→長崎の5泊6日の九州旅行をしたよ。

旅程
1日目 熊本公演を観る
2日目 熊本観光
3日目 熊本→鹿児島在来線ドンブラコ
4日目 鹿児島公演を観る
5日目 鹿児島観光
6日目 長崎公演を観る

4つのパートに分ける。
1 熊本編
2 在来線移動編 ←この記事
3 鹿児島編
4 グルメ、ホテル、ホール感想

熊本でも鹿児島でも、車なしでやりたいこと(できること)が特に思いつかないので、1日かけて在来線で移動することにした。
参考ブログ:
『冬休み』九州鉄道強化合宿 5/7 ~肥薩おれんじ鉄道ぶらり途中下車~【2019.12.08】 - トシロウのマニアック旅行記
このブログのおかげで冬は出水で鶴を観察できることを知った。この記事に出会えていなければ本当にただただ茫然と移動するだけで終わっていたはずだ。感謝。

旅の内容と一緒に、トイレ近いマンとして使ったトイレの評価も記録する。

09:39熊本駅出発 鹿児島本線(熊本なのに)
f:id:ultrahappychan:20211201134530j:plain
f:id:ultrahappychan:20211201134729j:plain
↑ひたすら山と田んぼ

10:17八代駅
f:id:ultrahappychan:20211201134952j:plain
↑駅の真裏に工場
トイレは田舎の駅並み。古いが清潔。
出水駅で乗りたいタクシー会社に電話をかける。熊本弁の洗礼を受け、予約できているか不安になる。

10:53八代駅出発 肥薩おれんじ鉄道
f:id:ultrahappychan:20211201135753j:plain
↑一日乗り放題の切符。1500円でかなりお得。
f:id:ultrahappychan:20211201141142j:plain
f:id:ultrahappychan:20211201141154j:plain
↑外側も内側もくまモンスペシャル。この後乗った車両は普通だったので、たまたまスペシャル車両に乗れたようだ。
f:id:ultrahappychan:20211201141203j:plain
↑熊柱
f:id:ultrahappychan:20211201141214j:plain
↑大きいのもいる
f:id:ultrahappychan:20211201141740j:plain
f:id:ultrahappychan:20211201141749j:plain
↑海沿いを走るので気持ちいいですね真風さん!遠くに見えるのはたぶん天草。

12:14出水駅
f:id:ultrahappychan:20211201141906j:plain
観光案内所のトイレを使う。きれい。

タクシーは無事予約できていた。期間限定で片道1000円で利用できるタクシー。普通に乗ると3000円程度かかるようなので、お得。
f:id:ultrahappychan:20211201142104j:plain
↑鶴観光センター。ただただ鶴を見るための場所。少しだけ展示がある。
トイレは普通。
f:id:ultrahappychan:20211201142115j:plain
↑剥製もあった。つ、鶴見中尉・・・?きれい。
f:id:ultrahappychan:20211201142319j:plain
鶴がたくさんいる。たくさんいるんだけど、遠いのでこれは一体どうしようかと思っていた時に思い出した。そう、私は双眼鏡を持っているではないか!!!
f:id:ultrahappychan:20211201142417j:plain
↑愛用の8倍双眼鏡。まさか観劇以外で役立つときが来るとは。
鶴ちゃんたちは、一生懸命エサを食べていたり、飛んでみたり、足で顎をかいかいしていたり、ケンカをしていたり、双眼鏡で観察しているとみんなそれぞれ生きていてとてもかわいかった。あとガアガア鳴いてる。1時間半ほど滞在する予定で楽しめるか不安だったが、十分楽しめた。よかったよかった。
f:id:ultrahappychan:20211201142536j:plain
↑飛んでいる姿。かっこいい!

14:51出水駅出発 肥薩おれんじ鉄道
15:17阿久根駅
f:id:ultrahappychan:20211201143614j:plain
f:id:ultrahappychan:20211201143624j:plain
f:id:ultrahappychan:20211201143634j:plain
↑駅舎が新しくとてもきれい。待合スペースやカフェ、ミニ図書館まであった。トイレは当然きれい。なんと生理用ナプキンが置いてある。親切。
f:id:ultrahappychan:20211201143803j:plain
f:id:ultrahappychan:20211201143815j:plain
↑漁港があった。電車の時間までウロチョロする。

16:05阿久根駅発 肥薩おれんじ鉄道
f:id:ultrahappychan:20211201143939j:plain
↑海に近いことで有名な牛ノ浜駅。海に近かった。
f:id:ultrahappychan:20211201143949j:plain
↑もうすぐ日が落ちるね~

16:42川内駅
f:id:ultrahappychan:20211201143959j:plain

16:48川内駅出発 鹿児島本線
17:46鹿児島中央駅
f:id:ultrahappychan:20211201144321j:plain
お疲れ様でした!

と、いう感じで約8時間かけてのんびりと熊本から鹿児島まで移動した。海沿いを走るので気分が良い。なかなか良い旅だった!

在来線移動編(完)
3 鹿児島編