年末なので。2021

年末なので、今年の反省や考えたことをまとめる。

◎今年の印象的なできごと
・社交ダンスを習い始める
・低用量ピルの服用を始める
・ペアーズを始め、挫折する
・占いに行く
・ブログを始める
・転職活動を始め、挫折する
・キャッチボールを始める(まだ2回しかやっていない)

◎今年考えたこと
・誰かと一緒に身体を動かすのは心身に良い
春頃に社交ダンスを始めた。大学の時少しやって好きだったのと、宝塚を見ているとデュエットダンスがきれいだな~と思うのでまたやりたくなった。とはいえ相手はいないし、中高年とグループレッスンも気が進まないので女性の先生との個人レッスンをしている。リズムに合わせてステップを踏むのは楽しいし、背中や肩など普段動かさないところを動かすので良い運動になる。先生はとても優しく、会社ではほとんど関わらない40代くらいの女性ということでコミュニケーションも刺激になる。今後もゆるゆると続けていきたい。
冬には同期がやっているキャッチボール会に参加し始めた。土曜日の朝に早く起きてフリスビーやキャッチボールをする。これもまた普段動かさない太ももの内側や肩、背中を使うことになって気持ち良い。上手く投げられるとうれしいし、変な方向に飛べば面白い。小さいころから苦手だったボール投げをしている、という満足感もある。思っていた以上に楽しいので来年も参加させてもらいたい。
他、山登りや長散歩など、坂がキツイとか風が強いとか言い合いながら歩くのも楽しい。一人ではとても運動する気にならないので、これからも人とコミュニケーションをとりながら身体を動かせることをなるべくやっていきたい。無理のない範囲で。

・薬は偉大
やたらに悲観的になったり絶望的な気分になったりすることや、会社で突然泣き出したりするのに疲れたので、産業医に相談したところまず婦人科の受診を勧められた。婦人科を受診したら低用量ピルを処方され、飲み始めてみると気分のアップダウンの波がかなり緩やかになり、元々の性格としての逆ギレismやメランコリーごっこ以上のヒステリーが減った。生理痛はほとんどないし股から出る量は減るしペースも一定になるし、今のところ良いことしかなくてお薬には感謝しかない。また、最近頭痛を頭痛と認識できるようになり、そこで頭痛薬を飲むと頭痛がおさまることも分かった。ワクチンの副反応による発熱でも薬を飲むと身体がとても楽になった。こんな簡単なことなら、薬に頼って解決することはどんどん頼っていきたい。

・本心を見極めろ
ペアーズを始めて挫折したり、転職活動を始めて挫折したりした。この二つの挫折の共通点があるとすると、始めたきっかけが「もういい年だし・・・?」という、社会や他者を意識した不安というか焦りに基づいていたことだと思う(「私は完璧主義?」説もあるがまだよく考えられていないので今後向き合いたい)。「周りの人が結婚/転職してるし、私もした方がいいかな」では、面倒なあれこれに耐えられるだけのモチベーションにならない。本心と向き合うと、私は別に「結婚生活」がやりたいわけではないので、結婚を目的として異性と出会うのは違和感がある。「生活と娯楽のお金が欲しい」だけで仕事に打ち込みたいわけではないので求人票を見比べてもしょうがない。本心に基づいたモチベーションじゃないと努力はできないので、忍耐や努力が必要なことを始める前にそれが本心に従っているか考えるようにしたい。ただ、ペアーズは完全に無駄な時間だったものの転職活動は自分の現状の意向が整理できたのは良かった。「ゆるく仕事がしたいので成果主義は無理」「満員電車にはもう乗りたくないので現状レベルまたはせいぜい大阪の電車レベルが限界」「エンジニアリングは興味ない」「遊ぶために生きてるので休暇がとれるかが大事」など・・・。新卒就活のころから自己分析は大嫌いだったが、これは理想的人物像から自分がどれだけ外れているか意識するためではなく、自分の気持ちを整理するためにやるんだったのか、と今更気付いた。人生なので、今後もいろいろ思い悩むこともあるだろうが、結局は本心にしか従えないので自分と向き合っていきたい。

・友情は長い目で見たい
コロナ禍で友人と会う機会が減ったり(特に遠方に住む友人たち)、自分も含めて就職や結婚や出産などでライフスタイルが変わったり、あとはなんとなく内向的な気分で人と会う元気がない時期だったり、学生時代のような密度では友人と関わらなくなっていった。このまま高校や大学の友人たちと自然消滅していったりするのかな、と不安になるときもあるが、そんなことないかも!!と最近思い始めた。仕事が忙しい時期や出産して子どもが小さい時に気軽に人と遊べないのは当たり前で、それは別に友情を切ったことにはならない。優先順位は誰にでもあってそれは人生のフェーズや生活の状況で変わるものだから、仕事が落ち着いたり子どもが大きくなればまた遊ぶこともできるだろう。数年ぶり十年ぶりに会った人でも、お互い意外と変わらないもので自然に話せることも分かってきた。人生は長いし友情は長い目で見て、思うように人と会えなくても気にしない、自分が人に会う気持ちになれないときも気にしすぎない(礼儀は大事)、かつ、元気な時は積極的に好きな人たち(長く会っていない好きだった人たちも含む)と会っていきたいな~と思う。友情だいじ!

ブログを書こうと思うと色々考えるし、ただ漠然と考える時よりはまとめようと意識できるのが良いなと思っている。2021年に考えたことを忘れず、2022年も必要な範囲でいろいろ考えて善く生きられるようにしていきたい。私、頑張れ~!みんな2022年もよろしく!