洋服について(2022年春)

最近の洋服に対する考え
・会社は作業服なので、なるべく安くなるべく楽になるべく考えないで済む服が良い
・その代わりお出かけの際はなるべくカワイイ服を着たい
・自分の体型に合う服はなんとなく分かってきた 
・高い服は形やちょっとしたディテールがカワイイ
・刺繍やレースはカワイイ
・着たい服のタイプはコロコロ変わる
・高い服は手入れが面倒くさい
・お出かけ服は必ずしも新品じゃなくてもいい
・メルカリで服を売るのは難易度が高い
・服はオフシーズンの保管が邪魔くさい
・結婚式などでは毎回違う服を着てみたい
・ヅカに毎週行く時期はなるべく違う服を着ていきたい
など…

最近は平日の服/部屋着は同じものを数着買ってシーズン中着倒して捨てればいいかなと方針を決めた。

お出かけ用のオシャレ着については、一昨年〜昨年は少し高いブランドの中古品をメルカリで買ったりしていたが、好みでなかったり飽きたり手入れが面倒だった場合に、新品購入時と同様にその後整理するのが面倒だった。それで最近は服のレンタルサービスを使ってみている。(AnotherADdress)1ヶ月10000円ちょっとで服3着分のチケット+配送チケットが付与されるサービスで、私の感覚では買わない高めのブランドの服が1ヶ月間借りられる。休会も可能なので、出かける用がない時期には休会し、カワイイ服が入用な時期にだけ再開している。1着あたり3300円と思うと、例えば結婚式のワンピースとして借りれば結構お得かなと思う。クリーニングはしなくていいので、お洗濯の心配をしなくて済むのも良い。まだ経験はないが、気に入れば中古品として少し安く購入することもできる。

日本には四季があるため、週末にしか着ないとオシャレ着は年に数回しか着ないものも多い。レンタルで十分な気がしてきた。なるべく服は所有せずレンタルで済ませる方針にしよう…と決めたいところだが、なんか暇だったりするとついネットで服をポチってしまう。買うのやめたいな。
衣替え面倒くせえ〜。