掃除機をかけろ!

掃除機を新しく買ったというだけの話(結論ファースト)

【理想】週1回程度掃除機をかける。
【現状】掃除機をかけない。2~3週に1回程度フローリング用のコロコロをするのみ。
【言い訳】
 ・掃除機を使うのが面倒くさい
  ⇒掃除機を運ぶのが手間
   ⇒重い
   ⇒置き場(トイレ)と電源(居間)が遠い
  ⇒掃除機が使い難い
   ⇒重い
   ⇒電源コードが邪魔
   ⇒ヘッドやアームが大きい  
 ・メンテナンスが面倒くさい
  ⇒ごみ捨てのタイミングが分からない
   ⇒タイミングを決めていないから
   ⇒ゴミが貯まっているかダストボックスを取り出さないと分からない
 ・楽しくない
  ⇒音楽をかけても聞こえない
   ⇒運転音がうるさい
  ⇒(コロコロと比べて)成果が見えにくい
   ⇒ダストボックスを取り出さないと吸われたゴミが見えない

・・・言い訳をなるべく潰せる掃除機に変えよう!

【掃除機の条件】
 ★軽い
 ★コードレス
 ・静か
 ・ダストボックスが透明
 ・なんか良い感じのヘッド

【予算】
 2万円以下

・・・というわけでヨドバシオンラインでコードレス掃除機を探してみた。
今まで掃除機に興味がなかったので知らなかったが、下は1万円程度から上は10万円以上までバリエーションがあるらしい。予算以内は各ブランドのエントリーモデルに相当する。たかだか1Kのマンションだし、小麦粉やコーヒーの粉をこぼす予定もないので(フラグか?)スペックは低くてよい。(ちなみに静音は掃除機業界では重視されないようで、基本スペックに騒音値の表記があるものはほとんどなかった。)なるべく軽いこと、ダストボックスが透明かどうかを基準に比較して選ばれたのは・・・

アイリスオーヤマ SCD-140-B☆
https://www.yodobashi.com/product/100000001005879242/

・ポイント:安い、軽い(1.9kg)
・使ってみた感想:
 軽い、排気が臭くない、ヘッドが小さいし動かしやすい、ゴミがたくさん貯まっているのが見えてニッコリする

そもそも、これまで使っていた掃除機は会社の同期が大学生時代に使っていたものを譲ってもらった掃除機で、その同期も大学の先輩から譲ってもらったという骨董品だった。調べてみると2006年製で、重さも5kgある。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/clean/item/docs/cv-sk9_b.pdf
そりゃあ使い難い。

これで週1で掃除機がかけられるようになるといいね!!!