粗末な食事週間

2週間くらい前から、とにかく包丁を持ちたくないし買い物にも行きたくないモードに入る。そのせいで、数週間前に買ったにんじんがただただ熟成されてもったいない。でも、包丁を持ちたくないのだからしょうがない。

買い物・調理ボイコットの結果として粗末な食事週間となった。

この2週間の食生活の栄養がどんなものだったか記録する。

(あすけんの栄養計算サイトで出した値)

<基本のメニュー>

◎朝食 ごはんとふりかけ、ほうじ茶

f:id:ultrahappychan:20211113103344j:image

(普段はコーヒーを飲むが、先週粉がなくなってから買い物に行く気力が出なかったためほうじ茶を飲んでいた)

エネルギー タンパク質 脂質 炭水化物 塩分
255 kcal 4.9 g 1.4 g 57.9 g 0.5 g

◎間食 チョコレート飴ガム、カモミールティ

エネルギー タンパク質 脂質 炭水化物 塩分
192 kcal  1.8 g 8.4 g 29.2 g 0 g

◎昼食 ゆで卵2個、緑茶

f:id:ultrahappychan:20211113103356j:image

(卵の殻はけっこう硬いので、平滑面にイラストのように立たせようとするとかなりの力で叩きつける必要がある。コロンブスは力持ち)

エネルギー タンパク質 脂質 炭水化物 塩分
149 kcal 12.3 g 11.8 g 1.1 g 1.8 g

◎夕食 納豆ごはん、キムチ、インスタントスープ、牛乳

f:id:ultrahappychan:20211113103405j:image

エネルギー タンパク質 脂質 炭水化物 塩分
552 kcal 23.5 g 14.3 g 88.6 g 3.4 g

◎合計

エネルギー タンパク質 脂質 炭水化物 塩分
1148 kcal 42.5 g 35.9 g 176.8 g 5.7 g
2000 kcal 50 g 55.6 g 133.3 g 6.5 g

下段は20代女性の標準摂取量をググりながらあやふやな感じに計算したもの。

摂取エネルギーが6割くらいのようです。卵と納豆のおかげでタンパク質はイイ線いってるし、米と間食のおかげで炭水化物はバッチリ。そして今気づいたけど、あすけんの計算サイトだとビタミン・ミネラルの結果がない。どう考えても足りていないですが・・・。

<体への影響>

・体重:体重計がないので分からない

・体調:元気

・空腹:慣れた

・お肌:おでこがニキビ畑と化した

⇒長期的には分からないが、短期的には特に問題なく過ごせることが分かった。おでこは口よりも目よりもモノを言う。

 

意外といけるわけだが、ついに米の在庫が尽きていよいよ買い物に行かないと食べるものがないので、今日はちゃんとスーパーに行ってお米や野菜を買い、勇気をもって2週間ぶりくらいに包丁を持ちフライパンを使おうと思う。

意外といけるので、どうしようもなくケチ臭い気分の時や包丁を持ちたくないときは、1週間くらい粗食に努めるのオススメです。